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急行キュウコウ讃歌サンカ
 2007ネンガツ現在ゲンザイ、JRの急行キュウコウ(ここでは「特別トクベツ急行キュウコウ」や「快速カイソク」のタグイとは厳密ゲンミツ区別クベツする。急行キュウコウ列車レッシャ定義テイギらないが、「急行キュウコウケン」を必要ヒツヨウとする列車レッシャのことである。)ツギの、定期テイキ列車レッシャの9往復オウフクだけである。
銀河ギンガ往復オウフク
能登ノト往復オウフク
「きたぐに」往復オウフク
「はまなす」往復オウフク
「つやま」往復オウフク
「みよし」往復オウフク
以上イジョウ往復オウフクは、2007ネンガツ18時刻ジコク改正カイセイでもノコった)

※2009年12月現在
「はまなす」、
「きたぐに」、
「能登」

だけになってしまった。
下り「銀河」、東京トウキョウ23:00ハツ大阪オオサカ7:18チャク列車レッシャ番号バンゴウ101
上り「銀河」、大阪オオサカ22:22ハツ東京トウキョウ6:42チャク列車レッシャ番号バンゴウ102
 現在ゲンザイ日本ニッポンの2ダイ都市圏トシケン東京トウキョウ大阪オオサカムス唯一ユイイツ夜行ヤコウ列車レッシャである。
 ちなみに、新幹線シンカンセン開通カイツウチョクゼン昭和ショウワ36ネンガツゴウ時刻ジコクヒョウると、東京トウキョウから関西カンサイけて20:15ハツの「月光ゲッコウ」を皮切カワキりに15分間隔で12本の夜行急行が発車している。この12ホンナカに「銀河ギンガ」はある。
 なお、現在ゲンザイ東京トウキョウから大阪オオサカへは定員テイインヤクセンニン新幹線シンカンセンが1時間ジカン最大サイダイ11ホンオナじくヤクヒャクニン飛行機ヒコウキ伊丹イタミ関空カンクウわせてニチに43便ビンんでいる。「銀河ギンガ」の定員テイインヤク240ニン
 全車ゼンシャ寝台車シンダイシャのため時刻ジコクヒョウエキ案内板アンナイバンでは「寝台シンダイ列車レッシャ」に分類ブンルイされている。車内シャナイでのアナウンスでも、車掌シャショウにもよるが「寝台シンダイ列車レッシャ」あるいは「寝台シンダイ急行キュウコウ」、「寝台シンダイ専用センヨウ列車レッシャ」などの表現ヒョウゲン使ツカわれていて、「自由席ジユウセキのある夜行ヤコウ列車レッシャ」とは意識的イシキテキ区別クベツされている。ちなみに、寝台専用の列車はワタシ範囲ハンイではヨーロッパでも中国チュウゴクでも合衆国ガッシュウコクでも存在ソンザイしない。
 編成ヘンセイは、車体がブルー(紺色)なので「ブルートレイン」と呼ばれる車両シャリョウ使ツカわれる。1970年代ネンダイ以降イコウ増発ゾウハツ急増キュウゾウする寝台シンダイ列車レッシャのために誕生タンジョウした24ケイ25ガタ客車キャクシャで、電気デンキ機関車キカンシャ牽引ケンインする客車キャクシャ列車レッシャである。ハシるホテルとわれた20ケイ編成ヘンセイは24ケイや、ほぼオナ時期ジキ誕生タンジョウした14ケイ電源デンゲンシャ連結レンケツしないタイプ)にえられた。25ガタはそれまで3ダンだったB寝台シンダイを2ダンにした形式ケイシキである。大阪オオサカガワ編成ヘンセイハシ電源デンゲンシャ連結レンケツしている。モトは特急用の編成ヘンセイ食堂ショクドウシャ連結レンケツされていたが「銀河ギンガ」には連結レンケツされていない。現在ゲンザイはA寝台シンダイリョウとB寝台シンダイリョウミジカ編成ヘンセイである。最大サイダイは14リョウであるので利用者が少なくなったコト意味イミするが、古くなった車両が順次廃車にされているからではないだろうか、は私の見解ケンカイである。
 ワタシは15ネンほどマエ一度イチドだけ利用リヨウした。新幹線シンカンセン高速コウソクバスとクラべて料金的リョウキンテキにも設備的セツビテキにも魅力ミリョクウスい。東京トウキョウヨル11チカくまで用事ヨウジがあり、大阪オオサカ明朝ミョウチョウコロから用事ヨウジがある場合バアイ移動イドウ手段シュダン選択肢センタクシは、早朝ソウチョウ羽田ハネダハツ飛行機ヒコウキ夜行ヤコウのハイウエイバスもあるが、天候テンコウにも左右サユウされず、空港クウコウまでの道路ドウロ渋滞ジュウタイ心配シンパイもなく、安全性アンゼンセイタカく、あるいはコノみの理由リユウで「銀河ギンガ」をエラヒトがいるのであろう。いずれにしろ、「急行キュウコウ」ではあるが距離キョリワリ高価コウカな「寝台シンダイ料金リョウキン」を必要ヒツヨウとするので、交通費コウツウヒ会社カイシャから多忙タボウなビジネスマンや芸能ゲイノウジン、あるいは飛行機ヒコウキやバスなどは論外ロンガイといった御老人ゴロウジンシュたる利用者リヨウシャであろうと推察スイサツされる。カズスクないだろうが常連ジョウレンがいるのかもれない。くならないのが不思議フシギ列車レッシャである。
下り「能登ノト」、上野ウエノ23:33ハツ金沢カナザワ6:38チャク列車レッシャ番号バンゴウ611M
上り「能登ノト」、金沢カナザワ22:15ハツ上野ウエノ6:05チャク列車レッシャ番号バンゴウ612M
 北陸ホクリク地方チホウ富山トヤマ高岡タカオカ金沢カナザワなどの都市トシがかたまって存在ソンザイし、さらに黒部クロベ立山タテヤマ能登ノト輪島ワジマといった有名ユウメイ観光地カンコウチ宇奈月ウナヅキクラなどの温泉地オンセンチ点在テンザイし、ヒト行き来イキキオオいにもかかわらず、新幹線シンカンセンがまだイタっておらず、でも東京トウキョウからの移動イドウ手段シュダンとして鉄道テツドウ選択肢センタクシナカ十分ジュウブンハイ距離キョリにあり、そのウエしばしば高速コウソク道路ドウロ渋滞ジュウタイしてしまうという、JR在来線ザイライセンにとっては最高サイコウ地域チイキであるのだが、ホテルわりに一晩ヒトバンゆっくりていられるほどの距離キョリでもなく、オナ区間クカンハシ寝台シンダイ特急トッキュウの「北陸ホクリク」が睡眠スイミン時間ジカン確保カクホするタメにわざわざゆっくりハシっているのを座席ザセキシャのみのタメハヤ目的地モクテキチきたいはずの急行キュウコウの「能登ノト」が立場タチバジョウコトもできないでのろのろ運転ウンテンにつきわされている中途チュウト半端ハンパ列車レッシャである。存続ソンゾク理由リユウ新幹線シンカンセン開通カイツウしていないタメ輸送ユソウリョウ補償ホショウであり、寝台シンダイ特急トッキュウ北陸ホクリク」の補完ホカンである。夏山ナツヤマシーズンには立山タテヤマからキタアルプスりをする登山者トザンシャにとって貴重キチョウ列車レッシャでもある。ワタシもその目的モクテキ何度ナンド利用リヨウしている。
 寝台シンダイ列車レッシャの「北陸ホクリク」とホトンオナ時間帯ジカンタイハシるので急行キュウコウの「能登ノト」には寝台車シンダイシャ連結レンケツされていない。現在ゲンザイヒルコウ特急トッキュウヨウ電車デンシャ利用リヨウしておりグリーンシャも1リョウ連結レンケツされている。「北陸ホクリク」の車体シャタイサビ露出ロシュツするほど老朽化ロウキュウカススんでいるので、「北陸ホクリク」を吸収キュウシュウ合併ガッペイして、寝台車シンダイシャ数台スウダイ連結レンケツした夜行ヤコウ急行キュウコウ能登ノト」に1ホンしていのでは、はワタシカンガえである。できれば「能登ノト」の名前ナマエにちなんで和倉温泉ワクラオンセンまで延長エンチョウ運転ウンテンされればタノしい列車レッシャになるとオモう。
※2009ネン2月ニガツガツ追記ツイキ
来月ライゲツつまり2010ガツの1ガツにこの「能登ノトゴウ計画ケイカクてている。大人オトナ休日キュウジツ倶楽部クラブの3daysパスを利用リヨウするので残念ザンネンながら始発シハツエキ上野ウエノからではなく午前ゴゼンプンハツ大宮オオミヤからる。地味ジミ存在ソンザイだがグリーンシャ指定席シテイセキもラウンジもあり、車両シャリョウ特急トッキュウヨウである。夜通ヨドオるのでグリーンシャりたいが普通車フツウシャ指定席シテイセキ我慢ガマンする。指定席シテイセキ利用リヨウすれば列車レッシャメイハイった指定券シテイケン手元テモトノコ記念キネンになる。終着シュウチャク金沢カナザワからは特急トッキュウいで紀伊キイ半島ハントウ一周イッシュウタビる。そのカン福井フクイ鉄道テツドウ近江オウミ鉄道テツドウ信楽シガラキ高原コウゲンテツミチキュウ信楽シガラキセン)、名松線メイショウセン、おおさかヒガシセン初乗ハツノりをオコナ乗線区の乗り潰しを一気に行う。大阪オオサカからは「きたぐに」にって帰路キロく。
クダり「きたぐに」、大阪オオサカ23:27ハツ新潟ニイガタ8:29チャク列車レッシャ番号バンゴウ501M
ノボり「きたぐに」、新潟ニイガタ22:55ハツ大阪オオサカ6:45チャク列車レッシャ番号バンゴウ502M
 大阪オオサカ新潟ニイガタムス夜行ヤコウ列車レッシャとして寝台シンダイ特急トッキュウ「つるぎ」があったが、それを吸収キュウシュウし、走行ソウコウ区間クカン夜行ヤコウ区間クカンだけに短縮タンシュクして現在ゲンザイの583ケイ「きたぐに」が誕生タンジョウした。

 新幹線の無い日本海側を走り、途中に福井、金沢、高岡、富山といった中都市があり、長岡で早朝深夜の上越新幹線に接続していて、しかもA寝台、B寝台、グリーン車、普通車と多様なニーズに対応した客車を連結しているので一定の利用者はいると思われるが北陸新幹線開通後は廃止されると思われる。鉄道マニアの私としては現在生き残っている唯一の583系寝台電車であり、唯一の3段寝台の列車であり、数少なくなった急行列車の一つであるという点でまこと貴重な列車である。
 かつて「きたぐに」は大阪オオサカ青森アオモリムスキュウコウだった。新潟ニイガタまでA寝台シンダイとB寝台シンダイ連結レンケツし、全区間ゼンクカン食堂ショクドウシャオシ17を連結レンケツしていた。不幸フコウにも食堂ショクドウシャ火災カサイ事故ジコがあり、食堂ショクドウシャ編成ヘンセイからハズされ、普通車フツウシャはオハ12ケイになって魅力ミリョクウスれた。ワタシはそのコロ大阪オオサカから青森アオモリまでっている。青森アオモリチャク夕方ユウガタ青函セイカン連絡レンラクセンとの接続セツゾクワルく、青森アオモリエキヒロ青函セイカン連絡レンラクセン待合室マチアイシツで2時間ジカンって函館ハコダテ深夜シンヤいた。ワタシオオくのキャクサキアラソうようにして札幌サッポロきのキュウコウ「すずらん」にんだが倶知安クッチャン経由ケイユ夜行ヤコウ普通フツウぐこともできた。ワタシ早朝ソウチョウ札幌サッポロでさらにキュウコウカリカチ」にぎ、終着シュウチャク釧路クシロ釧網センモウホンセン客車キャクシャ列車レッシャぎ、さらに標茶シベチャで根室標津行きのディーゼル普通列車に乗り継いで夕刻最果ての駅に降りた。ちなみに根室標津行きには釧路クシロハツ標津シベツセン直通チョクツウの急行「しれとこ」もあった。「きたぐに」は周遊券シュウユウケン使ツカいユースホステルにまる関西カンサイ方面ホウメンから北海ホッカイ道内ドウナイへのワカ旅人タビビトには利用リヨウ価値カチのある列車レッシャだった。
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